二転!ASUS アスース K53E K53E-SX2410からTOSHIBA 東芝 dynabook Satellite B351/W2MC PB3512MCSGBWへ買い替え


画像商品は異なります

ASUS K53E K53E-SX2410のキーボードを押すたびに全体の揺れ(特に左右)たわみが気になり、使っているうちに終いには左側のキーボードが浮いてきてしまったので、再々度Amazonに返品することにしました。今回は前回と似た症状と外国製というのも気になっていたので返金対応にしてもらいました。Amazonポイントと現金コンビニ決済の支払いでしたが、返金はAmazonポイントに還元するという決まりになっているにもかかわらず、現金コンビニ決済の金額は口座振込みにして頂きました。金額が大きかったので嬉しい限りです。

さて次のノートパソコンですが、今までDELLなどの海外モデルを使用していたので、今回はサポートに定評がある国産モデルを購入してみる事にしました。ネックは価格が高いことです。価格.comで調べていたら東芝の安いモデルを発見しました。dynabook Satellite B351 B351/W2MC PB3512MCSGBW-K 価格.com限定 マウス付モデルで、スペックは液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium 64bitでした。前回購入のASUS K53E K53E-SX2410とHDD容量を除いてほぼ同スペックです。HDDはいつも全然余っているので問題ないです。しかも3,990円の東芝製のUSBレーザー式横スクロールマウス付です。迷わずメーカー直販サイト東芝ダイレクトで購入しました。web限定モデルのようです。(返品不可)価格.comでの値段は51,980円でしたが東芝ダイレクトで登録して、限定期間クーポンがあり適用価格50,980円でした。他サイトYahoo!ショッピングや楽天での価格は59800円から65000円位の値がついています。十分に得をした買い物だったと思います。

dynabook Satellite B351/W2MC PB3512MCSGBWが無事到着して、梱包開梱。本体の第一印象は真っ黒で液晶画面以外艶がないです。業務用仕様みたいです。私が最も気になる騒音、ファンの音ですが通常時は廻っているのかわからない位静かなレベルです。たまにウィーンと廻ってすぐに止まります。かなりの負荷をかけない限り静かでうるさくないと思います。しかし時たま明らかにHDD以外の音だと思いますが、かすかにウィーンとかカチッと聞こえます。(神経質レベルかな・・)・・・アスース K53E K53E-SX2410もそうだったのですが一応サポートに問い合わせしてみます。キーボードは各キーピッチがあり、テンキーがあるにもかかわらず大きめでいいと思います。ただ打った感触は全体に打撃音と振動が伝わりたわみも結構あります。強めに打つ方は気になるでしょう。決して良い作りだとは言えません。経験からDELLが良すぎたからでしょうか・・・。あとHDDのアクセスランプが装備されていないのでHDDの動きが分りづらいです。国産特有でしょうか、デスクトップにうざい位東芝プログラムのショートカットが表示されています。パソコンに慣れている方ならアインストール、新規インストール作業が結構あります。スピーカーはステレオスピーカーで音はごく普通です。Windows7の立ち上がりの速度は平均60秒です。処理速度も速めでさくさくと動きます。

総評として満足度はキーボードの作りのみがマイナスで100点満点中80点というところでしょうか・・・。その他故障、不具合時のサポートにも期待したいところです。


ASUS アスース K53E K53E-SX2410購入、検証、感想



ASUS アスース K53E K53E-SX2410の検証、感想

○外見
ブラウン色ですが閉じた状態では完璧なブラックです。中はキーボードとモニターをのぞいてバームレストはアルミ加工ブラウン色です。落ちつた暗めの色合いで好みの好き嫌いははっきりと分かれると思います。

○液晶画面
Windows7の影響なのかLEDも伴って白が強めで紫が少しかかったような発光色に見えます。きれい度は今時ではごく普通の液晶画面ではないのでしょうか・・・
視野角度によっては見えづらくなるという意見が多いですが、以前のDELL Inspiron1525よりは光映りが少なくはるかに見やすいです。
画面の明るさ調整システムPower4Gearがつていますが、基本的にはBattery SavingかHigh Performanceしか即座に使用できないのであまり意味がないのではないかと思っています。

○操作性
キーボードは押すたびに全体が揺れ(特に左右)安っぽさがでています。押すキーによっては音に違いがあります。無理やり付けたようなテンキーがあり、小さく押しづらいですが私はよく使用するので重宝しています。
最大の難点はUSBの位置です。手前にあり、マウスを使うのであればぶつかってじゃまです。L字USBアダプタが必要です。マニアックな商品ですが私はamazonで購入しました。


Ice Cool Desaignという熱くなりにくいバームレストが採用されており、その名の通りハードな作業を継続して行わない限り常時冷えていて快適です。冬の寒い部屋では冷えすぎてしまうかもしれません。

○速度
立ち上がりの速度は平均45秒前後で遅くても90秒以内で立ち上がります。これは以前より早くなってと体感できました。

Internet Explorer 9が標準装備されておりInternet Explorer 8を使い慣れてきた私には慣れるまで少し時間がかかりました。速度が大幅に向上ということですが、まあ早いとは思います。
メモリは4Gで、以前私は2Gでしたが違いがあまり体感できません。今後8Gで検証してみたいです。

○静粛性
CPUのファンの音は大変静かです。常時回っているようですが、全く気になりません。負荷がかかり大きく回転しても気になるレベルではないです。DELL Inspiron1525が非常にうるさかった為の影響があるかもしれませんが・・・
ハードディスクの音はかすかにジリジリと聞こえる程度です。

○その他
30万画素Webカメラ内蔵ですが画像は決して良いものではありません。
バッテリーは使用しないのでわかりませんがデータではバッテリー駆動時間:約6.1時間となっています。使用しない場合は自然放電を避けるために最低でも3ヶ月に1回は充電する必要があるようです。
サウンド規格はインテル ハイデフィニション・オーディオ準拠、スピーカー:ステレオスピーカー内蔵ですがごく普通のノートパソコンのレベルだと思います。少しこもった音のようにも聞こえます。

総評まとめ

良い点
液晶画面がそこそこきれい。立ち上がりが早い。バームレストが熱くなりにくく打ち込み作業が快適。ファンの音が非常に静か。価格が安い。サポートが良い。

悪い点
キーボードの作りがあまりにも安っぽい。USBの位置が3つとも手前に配置されており使い勝手が悪い。

以上軽い参考程度にされてはいかかでしょうか?

人によって主観の相違があるので当方では一切関与いたしません。

ASUS アスース K53E K53E-SX2410購入!初期不良交換へ



AmazonでASUS K53E K53E-SX2410を購入しました。

以前にLenovo レノボ G570 433449J、Acer エイサー Aspire AS5750 AS5750-H54E/K、ASUS アスース K53E K53E-SX2410の3機種を購入候補として検討していましたが、Lenovo G570 433449Jはファンの音がうるさいという意見が多かったので候補から外してAcer Aspire AS5750 AS5750-H54E/とASUS K53E K53E-SX2410の2機種に絞っていましたが、サポートの面でASUSは専用フリーダイヤル(携帯電話不可)があるのでASUS K53E K53E-SX2410に決定。(Acerはすべて有料)メールだと返信が遅い様なので・・・

AmazonポイントがあることもありAmazonで購入しました。価格は53000円でしたがAmazon7000ポイントを使用して46000円でした。2011年9月現在私は底値は48000円位ではないかと見ています。毎日の価格の変動が大きく、購入予定の方は価格.com等での細かなチェックが必要です。まれにAmazonでの最安値が出る場合があります。

ASUS K53E K53E-SX2410が到着して初期セッティングが完了しましたが、2点の初期不良、不都合がありました。1点目はキーボードのキーボードの左右が浮いた感じで押したときに全体がゆれて感触も音も違う。2点目は時たまパソコン内部からカチッとクリック音みたいな機械音がする。以上2点でまずAmazonのサポートへ電話して初期不良の為返品交換の旨を申し出るとメーカーでの確認が取れたら交換可能とのことで、次にのASUSサポートへ電話。ロボット音声案内がなく直通で繋がり、サポートの方も大変わかりやすくてやさしい対応でした。結論はやはり初期不良なので点検が必要だと言われ、Amazonの返品交換に出すということにしてASUSはこれで終了。再びAmazonのサポートへ電話してメーカー初期不良確認がとれたということで返品交換可能となりました。

Amazonさんとは古くからのお付き合いでかなり買い物をしていましたが、メール以外で初めて人間と会話しましたが、対応が迅速で丁寧で非常に好感度が良く安心しました。

代わりのパソコンASUS K53E K53E-SX2410の在庫があり、翌日に発送していただきました。しかも初期不良のパソコンは代替品が到着してからでも返品可能とのことです。もちろん着払いでOKです。

代替新品のパソコンASUS K53E K53E-SX2410が到着。早速セッティング、検品しましたがキーボードは少し良い位でもともとそういう作りなのかも知れません。動作中の異音もなく正常商品の様です。

しかしいろいろやっているうちに変な英語のファイルエラーが出現して消えなくなり、やむを得ずハードディスクのリカバリーパーテーションを使用して、工場出荷時にコンピューターを戻しました。その後は問題なく現在正常に使用しています。

高スペックですが海外モデルで値段が安くある程度の初期不良は覚悟していましたが、見事にその不安が当たってしまい非常に残念です。

次回ASUS アスース K53E K53E-SX2410の感想を公開します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング