ホワイトBBへ切り替え。遅い!1.0Mbps以下から改善スピードが2倍に・・・

ある方からクレーマー日記ですかとご指摘がありましたが、最近悪いこと続きで似たような方がお困りでの参考にと記事を書いています。私自身はクレーマーではないと思っていますが周りからみればクレーマーかも知れません。しかし今まで各企業さんや業者さんが親身になって相談に対応していただいたことには大変感謝しております。

本題に入りますが、最終手段の再調整電話局内工事が終わり通信速度のスピードテストを行いましたが、改善されずもうだめだと思いましたが一応サポートセンターへ電話・・・。もう手段はないとのことですが、いろいろ話しているうちに電話の受話器をあげたり、通話中に話声のような雑音が入っていることを思い出しました。ホワイトBBさんはこのことも影響の原因の場合があるとのこでNTTの113の故障窓口へ電話するように指示を受けました。あくまでも相談内容は
ブロードバンドのスピードではなく話し中に雑音が入ることを伝えるようにとのことです。

早速NTTの113へ電話して相談。先方でも雑音確認ができて早速修理をすることに・・・。基本的には料金は無料ですが修理内容によっては有料工事も有り得るそうです。工事日を確認してもらうと、朝の9時すぎに電話しましたが本日午前中に行える模様で電話から2時間位で工事業者さんが来ました。

業者さんが雑音確認をして、確かにノイズが入っているとのことで修理開始。まずモジュラージャックをあけてノイズフィルターを取り付けて確認開始。改善しないので局に直接ノイズフィルターを付けに向かいました。局から取り付け完了の電話が来ましたが、まだ雑音がはいるようなのでまたこちらにUターン。
今度は外の電話線に作業車で上げてノイズフィルターを取り付け、家の電話確認。何回か工事をして雑音が聞こえなくなり無事終了。

業者さんの話によると、ノイズフィルターを付けるとリンク速度が下がる場合があるので、パソコンでインターネットに接続してみるように指示を受けすぐにパソコンを立ち上げ計測開始。
結果は・・・1.5Mで700kbps台からほぼスピードが2倍になりました。やはり電話の雑音が原因のひとつだったようです。

NTTの113へ電話してから工事完了まで3時間位の超迅速対応でNTTサービスの良さを実感しました。また、ホワイトBBさんと工事業者さんにも大変感謝しております。

久々に少しいいことがあった日です。


So-netのADSL (eA)イー・アクセスコース50MからホワイトBBへ切り替え。遅い!1.0Mbps以下!

以前の記事にもありますが、So-netのADSL (eA)イー・アクセスコース50Mを契約していましたが、2.2Mbpsと遅かったので無事価格.comからのキャッシュバックが終了したのを機会に以前より検討していたホワイトBBへ乗り換えしました。下り最大50Mbpで月額1980円という激安商品です。(電話加入権有通常タイプ)ただしソフトバンク携帯ユーザーでなければいけません。申し込みは電話やインターネットでは契約できなく、直接各ソフトバンクショップでの申し込みになります。

さて申し込みが無事終了して、開通まで約7〜11営業日と言われました。申し込みから3日後位に携帯にメールがきて電話局内工事ができない状況との内容です。即確認の電話をいれるとイー・アクセスコースの回線撤去が終了していないとADSLのNTT電話局内工事ができないとのことです。早速確認して解決しました。あらかじめ前契約の回線撤去日とホワイトBB電話局内工事の日時をうまく調整しないとインターネットの使えない期間が生じてしまいます。気をつけたいところです。撤去日同時電話局内工事もできることがあるとも言っていました。

次に工事予定日とBBフォン決定番号のメールが携帯にきて、はがきも来ました。ADSLモデムも工事日にあわせて別途お届けとのことです。ADSLモデムが到着して取り付け完了。電話局内工事の翌日以降でないとインターネットに繋がらないようです。実際当日試しましたが、やはり繋がりませんでした。翌日午前9時以降にソフトバンクから利用開始できますとのメールがきてから使用できます。

インターネットに接続。ドキドキで通信速度のスピードテストをすると・・・下り受信速度700kbps台でした。かなりショックが大きいです。イー・アクセスの2Mbpsより遅いです。住宅環境は線路距離長1020m、伝送損失16dBと悪くはない方だと思います。ソフトバンクのサポートセンターへ電話して相談すると、お決まりのマニュアル通りの配線チェックとモデムのリセット、パソコンの状態確認です。異常がないことがわかると回線改善工事を24時間以内に行うとのことです。一時、1.8M位に上がりましたがまだ納得行かないので再度サポートセンターへ電話。確認してもらったところ通信速度が不安定だといわれ、モデム交換か電話局内再工事か1週間以内なら課金されないので解約と3択に迫られました。解約しても次のめどがないのでモデム交換と電話局内再工事をすることに。この2つは同時に行うことができないのでとりあえずモデム交換にして、改善されなければ電話局内再工事ということに決定しました。

取替えモデムが到着。以前と違い新品ぽいです。取り付けてまた通信速度のスピードテスト。
結果は・・・

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
測定時刻 2011/10/11 07:27:06
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 7/北海道
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/その他のISP
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 705kbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 707kbps
下り受信速度: 700kbps(707kbps,88kByte/s)
上り送信速度: 800kbps(805kbps,100kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.4Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile)

価格.com スピードテスト
測定日時 :2011/10/11 06:23:11
回線種類 :ADSL
回線名称 :ソフトバンクBB 50M
プロバイダ:ソフトバンクモバイル
下り速度 :1.1M(1,075,953bps)
上り速度 :1.0M(995,205bps)
線路距離長:1020m
伝送損失 :16dB

でした。2つのサイトで違いはありますが、改善されないようです。再々度サポートセンターへ電話して最終手段の再調整電話局内工事をすることに・・・。費用はソフトバンクが負担して頂けるそうで無料です。

NTT東西地域会社の加入電話の付加サービスでガス,電気,水道などの提供会社が検針センターから,電話のベルを鳴らさずに各種メーターを自動検針できるノーリンギング通信サービスというものの影響もあるとのことで確認も必要です。

疲れます・・・。とりあえず今回はこれにておわります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング