Blogger独自ドメインリダイレクトさせるためのムームードメイン側でのDNS設定

最近Googleが運営されているBloggerというブログに興味があり、始めて見ました。

当seesaaブログもそうですが、Bloggerには独自ドメインを無料にて使用できる機能があり、試しに使ってみました。独自ドメインの購入先はムームードメインです。

さて、ムームーで独自ドメインのBloggerでの設定が終了して、Blogger側でも無事完了しました。しかし、○○○.netやcom を www.○○○.netやcomにリダイレクトする機能があり、必要であれば設定の必要があります。それは、通常はブラウザにwww.を入力しなくては表示されませんが、www.を入れなくても自動で転送してくれる機能です。ムームードメイン側でのDNS設定が必要です。

色々調べましたが、なかなか見つからずやっとの思いで掲示板で見つけました。ちなみにGoogleの設定手順にある「example.com という形式でドメイン名を入力し、[A] セクションに IP アドレスを指定します。4 つの異なる Google IP にリンクする、異なる 4 つの A レコードを作成する必要があります。216.239.32.21 216.239.34.21 216.239.36.21 216.239.38.21」をやってもムームードメインでは無駄です。

方法はムームードメインのコントロールパネル画面でムームーDNSセットアップをクリック、変更をクリック、設定2のサブドメインは空白にして、種別はA、内容は74.125.47.121と入力して、セットアップ情報変更をクリックして終了です。とても簡単です。確認はブラウザにwww.を入れなくても○○○.netやcomにリダイレクトしていれば完了しています。私の場合は即時反映されました。

独自ドメインでどれだけ効果があるか検証してみます。効果が実感できるようならこのseesaaブログでも使用してみたいです。


身体障害者手帳交付で役所へ

2012年7月19日、身体障害者手帳交付で役所へ出向きました。窓口で交付決定通知書を見せて、身体障がいのある方に関する主な援護制度の説明を受け、印鑑を押して赤茶色の身体障害者手帳を貰いました。身体障害者等級表による級別は4級で、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額は第2種でした。障害名はS状結腸憩室炎穿孔による社会での日常生活活動が著しく制限される直腸機能障害(4級)再認定不要となっています。
人口肛門なので、業者から送ってもらった見積書も提出して、後日「日常生活用具給付券」を郵送するとのことでした。ストーマのパウチの給付が受けられます。私のパウチは通常よりも大きめで、値段が高いので助かります。
交通費助成も受けれるので、福祉タクシー券を選択して貰いました。1枚500円で、中途なので22枚でした。3月いっぱいまでに使用しないと無効になってしまいます。満額は13000円分で5月に申請です。
以前に述べたように、腹膜炎発症から手術までの期間が長かったので他の合併障害が起こってしまいこのようなことになってしまいました。私の場合は腎臓疾患があり、糖尿病にかかると、無条件で人工透析になるようです。よって将来的に身体障害者等級1級になってしまう可能性もあります。
写真付きの身体障害者手帳を見ていると、何かショックです。

相互リンクテーブル 要注意!グーグルよりペナルティー判定

リンクが固まって表示されているリンクテーブルの画像をサイトに貼り付けるだけで、相互リンクが何十件も簡単に可能と言う相互リンクテーブルというものが存在していますが、グーグルよりペナルティー判定を受けてしまう可能性が強いようです。
私も当ブログにリンクを貼り付けていましたが、そのサイトの運営者よりメールが送られてきました。
内容は
「以前はリンクを貼っていただきありがとうございました。最近グーグルの姿勢の変化により、リンクの固まりに対する取り締まりが厳しくなってきました。それにともない当社は現在グーグルからペナルティーを受けています。昔貼っていただいたリンクの固まりは現在SEO的にマイナスの評価を受けいることは間違いなく、更に貴サイトがグーグルのペナルティーを受ける危険性があります。リンクを外さないと貴サイトにマイナスとなりますので、当社のリンクの固まりを速やかに削除してくださいますようお願い致します。」
とのことです。早速リンクを削除しました。
最近2ヶ月位記事を更新しても、アクセス数が激減していました。疑問に感じていましたが、このようなことが原因でグーグルからマイナス判定を受けていた可能性も考えられます。
相互リンクテーブルにてアクセスアップを検討する際は、安易な気持ちで導入しない方が良いでしょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング