ビル清掃 マンション清掃

単発でビル清掃の仕事に行って来ました。

ビル清掃といってもマンションの大規模修繕工事の清掃で、10階立て鉄筋マンションで清掃部分は足場からベランダに入って外壁の汚れている部分、窓ガラス、網戸、手摺、非難はしご、ベランダ床の清掃です。

私は清掃経験ありましたが、この様なビル清掃、マンション清掃初めてです。

出勤後朝現場仮設事務所にて書類に自分のことを記入します。内容は会社名、名前、血液型、緊急連絡先、清掃経験年数などです。清掃経験が浅いと作業に入れないようです。

私は高所恐怖症で大変高い所が苦手でしたが、網が掛かっていて思っていたより怖くなく安心しました。

私が任されたのは4回から下です。リーダー指定の2人1組のチームを編成して手際よく作業を進めます。

様々な清掃業者が入っていて、美装屋と洗い屋2つに分かれる様です。美装屋はシンナーなどの薬品を使ってピンポイントの汚れを落としますが、洗い屋は器具を使って汚れを落とします。その清掃方法をお互いに批判し合っているそうです。

私は洗い屋ですが、薬品を使用しました。そんなくだらない討論より結果としてきれいになれば良いと私は思っているからです。

あっという間に夕方になり無事作業終了。ノルマも消化して安心しました。

貴重な体験をしました。また機会があればビル清掃 マンション清掃の仕事してみたいです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング