軽乗用車営業ナンバー(黒ナンバー)から自家用ナンバー(黄色ナンバー)への変更方法

軽乗用車営業ナンバー(黒ナンバー)から自家用ナンバー(黄色ナンバー)への変更方法

仕事で車あまり使用しなくなった為と保険料高いので、自分で軽乗用車営業ナンバー(黒ナンバー)から自家用ナンバー(黄色ナンバー)へ変更しました。

不安ありましたが、簡単に出来ました。保険料もかなりやすくなり満足です。

その変更方法ですが、まず陸運局へ行き貨物軽自動車運送事業廃止届出書を貰います。すぐに発行していただけます。

次に軽自動車検査協会へ行き軽乗用車の営業ナンバーを外して、廃止届出書と一緒に提出します。あと簡単な書類を2枚位書いて提出。あとは係り員の指示通りに行動します。

ナンバーを選ばなければすぐに発行されます。発行された新しい自家用ナンバー(黄色ナンバー)を車に取り付けて終わりです。

軽自動車検査協会がすいていた為私は30分位で終了しました。料金も合計2000円位で済みました。代書屋さんにたのむより暇のある方は自分でやるとかなり安くできます。ナンバー取り外し、取り付けの+ドライバーと車検書と印鑑必要です。

ただ任意保険ですが、以前に加入していた自動車保険契約中断証明書のある任意保険は車体番号、要するに車が変わるか、新規登録(一旦廃車にして車検を受ける)しなければ継続引継ぎ等級不可能なのでご注意を・・・新規等級初めからスタートです。


この記事へのコメント
簡潔でとても分かり易かったです。
助かりました!
Posted by at 2017年06月15日 20:05
教えてください。黒ナンバー廃止するのですが、黄色ナンバーにするのではなく、希望ナンバーのオリンピックプレートにしたい場合の手続きについてわかりますか?一応、希望ナンバーオリンピックプレートの申し込みをサイトからやってみたのですが、黒ナンバーの状態で申し込んでも大丈夫なのかと・・・
Posted by 上部睦仁 at 2018年09月01日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング