PC パソコンの画面を液晶大型テレビで見る!HDMI-DVI変換ケーブルで解決

パソコンで動画を見ているとモニターは24型画面ですが、リビングは46インチ大型液晶テレビなので小さく感じてこちらのテレビで視聴出来ないものかと調べHDMI-DVI変換ケーブルで解決しました。

リビングはSHARP シャープの液晶テレビAQUOS アクオスLC-46AE6で、PC パソコンはsotec(ソーテック)PX7312です。

リビングのSHARP シャープの液晶テレビAQUOS アクオスLC-46AEはHDMI端子付で、PC パソコンのsotec(ソーテック)PX7312はBUFFALO NVIDIA GeForce8400GS搭載DirectX10対応 PCI Express x16用グラフィックボード GX-84GS/E256増設済。

ということで、BUFFALOのグラフィックボード GX-84GS/E256の空き端子DVIを利用してAQUOS アクオスLC-46AEのHDMI端子に接続ということでベストではないかと決定!

グラフィックボード GX-84GS/E256の説明書とシャープの液晶テレビAQUOS アクオスLC-46AEの説明書読みましたがあるんですね接続ケーブルが・・・

HDMI-DVI変換ケーブルというものです。簡単に解決しました。

購入ですが、アマゾンでは安価であるのですが、さんざん待ったあげく取り寄せ不能との回答だったので、一般家電量販店ヤマダ電機で購入しました。2メートルで3700円位しました。アマゾンでは半額位で買えるので急がなくて在庫が確実にある場合はこちらがオススメです。

それと音声ミニコードプラグも必要です。HDMI-DVI変換ケーブルと音声ミニコードプラグ値段いろいろですが、最安値でいいと思います。メーカーブランド名での価格で性能は大差ないと思います。

コードの長さは多めに見積もった方が良いです。(直線サイズではなくて、たるみの余裕計算必要です。)

さて早速取り付け視聴しましたが、映りません。PC パソコンの設定が必要な様です。OSはビスタですが設定はBUFFALO NVIDIA GeForce8400GS搭載DirectX10対応 PCI Express x16用グラフィックボード GX-84GS/E256増設済の場合、デスクトップ画面を右クリックするとNVIDIAコントーロールパネルという表示が出ます。その中の設定でクローン(2台のディスプレイ同時表示)で視聴することにしました。見ない方のモニターの電源を切るだけでいいからです。音声も増設TVの入力HDMI設定必要です。

設定完了で無事見る事ができました。問題は全然ない様です。パソコン24型のモニタよりシャープアクオスの液晶テレビの方が鮮明であざやかに映ります。しかも大画面です。

今後動画等視聴のパソコンライフがエンジョイ出来そうです。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング