軽自動車独立開業は儲かる?

求人情報などでよく見かける軽貨物自動車で、独立開業月収30万円以上可能と載っていますが本当に儲かるのか・・・?

はっきり言って儲かりません。私は某社で経験者ですがまず最初に車の購入代金、多額の入会金が必要になります。軽自動車持ち込みOKですがその際は入会金が上がります。指定の新車を購入すると入会金が安くなりますが、総額で計算すると割高になります。指定の新車は特別仕様で(たいした仕様がない)値引きが一切なく普通に買うよりも高いです。車販売業者からリベートを貰っているようです。指定車両購入で入会金も合わせて180万円位になります。私は中古車購入でしたが、総額140万円位掛かりました。仕事紹介経費としてその他月々の会費も掛かります。

さて実際に開始後何社か長期仕事の案件紹介を見ましたが、条件が合いませんでした。場所が自宅よりも遠い所が多く、住居区外地方もあり一日の走行距離もかなりあり燃料代等経費で手取りはパートの給料位しかありません。しかも賃金は翌々月払いです。これでは月々のローン等の支払いのみで、生活費がでません。20万円以上の仕事は殆どありません。自営業のはずですが、なぜか時給の案件が多くあります。

佐川急便の下請け(孫請け)ありますが、時間が長く休みも週一のみでぎりぎり手取り20万円です。もちろんガソリン代は別です。こんな大手会社の下請けなら、求人誌で幾らでもあります。紹介を受けずに個人で直接面接に行った方が手っ取り早く車さえあればお金が掛かりません。宅配をやりたいという場合ですが・・・。

私はスポットの仕事をしていましたが、仕事がたまにしかなくアホらしいので即行やめました。今思えば仕事に行き詰ったとはいえ宅配嫌いの私がなぜこの仕事を選択したのか非常に後悔しています。

その他2つの仕事掛け持ちで1日中殆ど仕事して休みもなく、それでもやっとぎりぎり手取り20万円です。ガソリン代別に結構必要です。よほど体力に自身があるのと、支払い遅いので2ヶ月くらい暮らせるだけの蓄えが必要です。

企業がこうした軽自動車持ち込み者をなぜ請負で起用する理由は、経費がかからないからです。車両も必要ないし、保険関係も要りません。事故も自己責任です。思うように利用されているだけです。

あとある程度の道に詳しいセンスが必要になります。カーナビばかりに頼っていたら、主要道路をメインに検索するので逆に遠周りになることが多く遅くなります。のんびりちんたら配達をしていたら、叱られるばかりでなく仕事の紹介もなくなります。住み慣れている、土地勘に詳しい付近の配達仕事はないと思って良いでしょう。

とにかく軽自動車独立開業自営業はお金がかかります。営業ナンバーなので任意保険料月15,000円位自己負担です。軽運送仕事紹介会社に入会したら、最低経費月々10万円は必要です。自営業なので事故、病気等になったら終わりです。成功している方もいらっしゃるようですが満足している方は少ないようです。

この間機会があって知り合いの弁護士に話たところ「軽自動車ビジネス?あんなの仕事を紹介するといって全然紹介しない詐欺でしょ。」とああっさり言われました。やはり弁護士相談もあるようです。そこまでしてやりたいか最終的には自己判断によります。多額な損失をしない見極めが必要です。不景気で仕事が少ないですが、普通に会社に雇われていた方が最善策だと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング