ASUS アスース K53E K53E-SX2410購入、検証、感想



ASUS アスース K53E K53E-SX2410の検証、感想

○外見
ブラウン色ですが閉じた状態では完璧なブラックです。中はキーボードとモニターをのぞいてバームレストはアルミ加工ブラウン色です。落ちつた暗めの色合いで好みの好き嫌いははっきりと分かれると思います。

○液晶画面
Windows7の影響なのかLEDも伴って白が強めで紫が少しかかったような発光色に見えます。きれい度は今時ではごく普通の液晶画面ではないのでしょうか・・・
視野角度によっては見えづらくなるという意見が多いですが、以前のDELL Inspiron1525よりは光映りが少なくはるかに見やすいです。
画面の明るさ調整システムPower4Gearがつていますが、基本的にはBattery SavingかHigh Performanceしか即座に使用できないのであまり意味がないのではないかと思っています。

○操作性
キーボードは押すたびに全体が揺れ(特に左右)安っぽさがでています。押すキーによっては音に違いがあります。無理やり付けたようなテンキーがあり、小さく押しづらいですが私はよく使用するので重宝しています。
最大の難点はUSBの位置です。手前にあり、マウスを使うのであればぶつかってじゃまです。L字USBアダプタが必要です。マニアックな商品ですが私はamazonで購入しました。


Ice Cool Desaignという熱くなりにくいバームレストが採用されており、その名の通りハードな作業を継続して行わない限り常時冷えていて快適です。冬の寒い部屋では冷えすぎてしまうかもしれません。

○速度
立ち上がりの速度は平均45秒前後で遅くても90秒以内で立ち上がります。これは以前より早くなってと体感できました。

Internet Explorer 9が標準装備されておりInternet Explorer 8を使い慣れてきた私には慣れるまで少し時間がかかりました。速度が大幅に向上ということですが、まあ早いとは思います。
メモリは4Gで、以前私は2Gでしたが違いがあまり体感できません。今後8Gで検証してみたいです。

○静粛性
CPUのファンの音は大変静かです。常時回っているようですが、全く気になりません。負荷がかかり大きく回転しても気になるレベルではないです。DELL Inspiron1525が非常にうるさかった為の影響があるかもしれませんが・・・
ハードディスクの音はかすかにジリジリと聞こえる程度です。

○その他
30万画素Webカメラ内蔵ですが画像は決して良いものではありません。
バッテリーは使用しないのでわかりませんがデータではバッテリー駆動時間:約6.1時間となっています。使用しない場合は自然放電を避けるために最低でも3ヶ月に1回は充電する必要があるようです。
サウンド規格はインテル ハイデフィニション・オーディオ準拠、スピーカー:ステレオスピーカー内蔵ですがごく普通のノートパソコンのレベルだと思います。少しこもった音のようにも聞こえます。

総評まとめ

良い点
液晶画面がそこそこきれい。立ち上がりが早い。バームレストが熱くなりにくく打ち込み作業が快適。ファンの音が非常に静か。価格が安い。サポートが良い。

悪い点
キーボードの作りがあまりにも安っぽい。USBの位置が3つとも手前に配置されており使い勝手が悪い。

以上軽い参考程度にされてはいかかでしょうか?

人によって主観の相違があるので当方では一切関与いたしません。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング