Blogger独自ドメインリダイレクトさせるためのムームードメイン側でのDNS設定

最近Googleが運営されているBloggerというブログに興味があり、始めて見ました。

当seesaaブログもそうですが、Bloggerには独自ドメインを無料にて使用できる機能があり、試しに使ってみました。独自ドメインの購入先はムームードメインです。

さて、ムームーで独自ドメインのBloggerでの設定が終了して、Blogger側でも無事完了しました。しかし、○○○.netやcom を www.○○○.netやcomにリダイレクトする機能があり、必要であれば設定の必要があります。それは、通常はブラウザにwww.を入力しなくては表示されませんが、www.を入れなくても自動で転送してくれる機能です。ムームードメイン側でのDNS設定が必要です。

色々調べましたが、なかなか見つからずやっとの思いで掲示板で見つけました。ちなみにGoogleの設定手順にある「example.com という形式でドメイン名を入力し、[A] セクションに IP アドレスを指定します。4 つの異なる Google IP にリンクする、異なる 4 つの A レコードを作成する必要があります。216.239.32.21 216.239.34.21 216.239.36.21 216.239.38.21」をやってもムームードメインでは無駄です。

方法はムームードメインのコントロールパネル画面でムームーDNSセットアップをクリック、変更をクリック、設定2のサブドメインは空白にして、種別はA、内容は74.125.47.121と入力して、セットアップ情報変更をクリックして終了です。とても簡単です。確認はブラウザにwww.を入れなくても○○○.netやcomにリダイレクトしていれば完了しています。私の場合は即時反映されました。

独自ドメインでどれだけ効果があるか検証してみます。効果が実感できるようならこのseesaaブログでも使用してみたいです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

アクセスランキング